DOME's diary

雑多なブログです。主に理系の話を書きます。

ESP32 (Arduino IDE)でNTPサーバーから情報を取得する

サークル”オタク語り”アドベントカレンダー2023 12/8 ※コードは適当なので参考までに こんにちは。 趣味の電子工作でESP32を用いてNTPと通信し時刻合わせをする時計を製作したので、NTPサーバーとの通信に関して覚え書き的にブログを書こうと思います。 ESP3…

時刻を合わせる方法について

サークル”オタク語り”アドベントカレンダー2023 12/6 こんにちは。 ブログを開設したものの、”オタク語り”のアドベントカレンダー専用になっているドメです。 アドベントカレンダーが開催決定する前から書きたい記事があったのですが、色々忙しく優先度が下…

結晶構造モデル 作ってみた

サークル”オタク語り”アドベントカレンダー 12/5 こんにちは。 今回は結晶構造モデルを作ってみたので、ブログに残したいと思います。 結晶構造とは? 結晶構造は、結晶固体内の原子の並び方の事を言います。高校の化学で習う、体心立方格子・面心立方格子・…

令和4年度 技術士一次受験記

サークル”オタク語り”アドベントカレンダー 12/2 こんにちは。 今回は、11/27に受験してきた技術士一次試験の感想を書きたいと思います。 そもそも、技術士とは? 技術士は、国家資格の一つです。 「技術士」は、国によって科学技術に関する高度な知識と応用…

はじめに

こんにちは。 オタク語りというサークルの一環で、ブログを始めてみました。 勝手が分からないのですが、適当につらつら書いてみようと思います。 いままでブログを書こうなんて思ったこともないので、意外と自分の書きたいことが見つかれば、ちょくちょく書…